スマホ安いのはどこ?格安スマホ比較ブログ

格安スマホの本体、セット、端末などオススメはどこ?マツコSIMのOCN、ニャンキュッパのY!mobile(ワイモバイル)、楽天モバイル、DMMモバイルなど本当にいろいろありすぎ汗。キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)乗り換えしまくってる私が格安スマートフォンを購入するまでに調べたことをまとめています。

維持費を安くしたかったからドコモ 楽天モバイル のりかえ 評判

docomo楽天モバイル乗り換え
らくてんもばいる評判は?
実際に10年以上もドコモユーザーだった
私の楽天モバイル口コミです

 

私は半年前10年以上以上使っていたドコモから
楽天モバイル乗り換えました。

その理由は明白です。
とにかく毎月の維持費を安くしたかったからです。


データ通信3.1ギガで通話放題2,700円の
プランを利用していましたが、
ほとんどの通話は使うことがありません。

そこでスマートフォンそのものが
SIMフリーの対応だったので
楽天モバイルで通話SIMの契約を行うことにしました。

もちろんほとんど利用しない
通話については従量課金制です。

ここまで割り切るとデータ通信が3.1ギガで
利用する前提なら毎月3,000近く維持費が安くなります。

その上スマートフォンそのものも変わらないと
言うことであれば満足度も変わらないことになります。

楽天モバイルはドコモの回線を借りて運営しているだけあって、
データ通信もエリアも安定していて今のところ不満はありません。


もちろん混み合う時間帯もあり
多少データ通信が遅くなることがありますが、

自宅のWi-Fi環境やカフェのWi-Fiを
使えばそれほど気になることもありません。

今の満足度と維持費のバランスを
考えれば楽天モバイルをずっと使って
いても問題ないのではないかと最近は考えています。

家族もあわせて乗り換えを
すればいいと言うのが私の持論です。


ドコモから楽天モバイル乗り換え口コミでした!
↓↓↓
楽天モバイルならスマホの料金が超お得!