スマホ安いのはどこ?格安スマホ比較ブログ

格安スマホの本体、セット、端末などオススメはどこ?マツコSIMのOCN、ニャンキュッパのY!mobile(ワイモバイル)、楽天モバイル、DMMモバイルなど本当にいろいろありすぎ汗。キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)乗り換えしまくってる私が格安スマートフォンを購入するまでに調べたことをまとめています。

格安スマホにデメリットはあるのか?

なんといっても安さが魅力の格安スマホですが、
やはりデメリットもあるのでしょうか。

 

残念ながらデメリットなし、ではありません。


どのようなデメリットがあるかみていきましょう。

 

【メールアドレスがない】

キャリアのスマホ、ケータイでは@dokomo
などのメールアドレスが取得できましたよね。


格安スマホではメールアドレスがもらえません。

それまで使っていたキャリアのメールアドレスも
使うことはできません。


ですので、メールが必要な人はGmailなどの
フリーメールを取得するなどしましょう。

 

【スマホ本体の購入が必要】

キャリアのスマホでは、乗り換えができますが、
格安スマホはSIMフリーのスマホが必要です。


月々の通信料は安くなりますが、
初めに本体を買う費用がかかります。

 

【通話料金がかかる】

キャリアはかけ放題や、通話し放題のプランが
あったりしますが、格安スマホにはそれがありません。


今はLINEなどの通話アプリを使う人
も多いと思いますが、

お店や会社など通話アプリを使えないところへ
頻繁に電話をする人は
通話料金がかかって月々の料金が上がってしまいます。

 

【手厚いサポートがない】

MVNOには店舗がないところが多いので、
困った時に店舗に持っていく、ということが出来ません。


電話やメールでサポートセンターのようなところへ
相談したりして、自分で設定などしなければいけません。


機械が苦手な人には大きなデメリットかもしれません。

 

このようなデメリットが格安スマホにはあります。


MVNO別、機種別に細かいことは他にもありますが、
これらを問題視しなければ月々格安の通信料で
スマホを使えます( ^^)

 

メリットとデメリットを比較しながら
慎重に選びたいですね♪